FC2ブログ
思いつ記

プロフィール

usi

  • Author:usi
  • 地下牧場「思いつ記」へようこそ



メニュー













単行本



電子書籍



Twitter



最新のコメント

  • 06/24:usi

  • 06/20:るかやか

  • 05/08:usi

  • 05/04:るかやか

  • 07/11:usi



メールフォーム

ご意見、ご感想などなどございましたら お気軽にお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

閲覧頂き、ありがとうございます。 管理者:usi



最近の記事



最近のトラックバック



拍手コメント一覧



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



当ブログについて

当ブログには
成年向けコンテンツが
含まれておりますので、
未成年者の閲覧を
禁止いたしております。
18歳以上で、学生でなく、
性的描写に嫌悪を
お持ちでない方のみが
閲覧可能といたしております。

当ブログへのリンク
についてはコチラ↓



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ

月間アーカイブ



カテゴリー



お出かけ
昨日の事ですが、ちょっと都会へお出かけいたしました。
で、びっくり。
思ってたより、携帯を片手にしてる人が多い・・・・
駅のホームから、電車の中は言うに及ばず、通行人も、食べ物屋さんでも、信号待ちでも・・・・・・
何か、異様に感じました。
気持ち悪い・・・とまでは言いませんが、過去の人がこの風景を見たら、みんなロボットに見えてしまいそうな・・・・
まぁ・・・良いんですけどね・・・
ただ・・・歩行中とか街中では控えてもらったほうが・・・・目が携帯にいっているので、危ないです。ぶつかりそうになったりします。
無灯自転車のような危険が、ある意味あります。
本人は、周りの状況が分かっている「つもり」でも、やっぱり「つもり」なのです。
人ごみの中での歩きタバコもいかがなものか・・・と同じように迷惑に感じました。

話ガラッと変わって、小生初めて「ドンキホーテ」なるところに行ってみました。
面白いとよく聞きますので・・・・
ん?面白い・・・・・正直、分かりませんでした。
面白いグッズとかあったりしましたが、店内のごちゃごちゃ感が、小生には、うっとうしく感じてしまいました。
いや、そういうところも狙いで、そこがうけている、というのも分かるのですが、う~~~~~ん・・・・・
なにか、目的がないと、もういいや・・・・と思ってしまいました。

あああ・・・愚痴ばかりになってしまいました・・・・
小生のような田舎者はやはり都会に赴くべきではないのですかね・・・
それとも、歳をとってしまった所為か・・・・若いころは楽しかった場所でしたし・・・・

この記事に対するコメント
ドンキホーテ~
好きですが、なぜか迷います~爆
【2005/09/01 00:39】 URL | 娘々 #- [ 編集]


まさに迷路のような布陣が売りなのですよね・・・・・
置いてあるグッズは面白かったです。
しかし・・・・行った時が悪かったかもです。
雨が降っていて、雨宿りの人でごった返してたりもしてましたし・・・・
【2005/09/01 01:54】 URL | usi #3eQvvr92 [ 編集]

つながり
現代人は常に人と接している感覚が欲しいのかもしれませんね。
コミュニケーションの大安売りな感じが俺にはしますが…。
誰かと常に繋がっていると確認し易くしたのが、携帯というアイテムな気がします。
そこまで必死にならなくても良いのになぁ。

便利ツールとして使っている人よりも、
依存症的に手放せない人の方が多い…
作り手側の最初の思惑とは違った展開。
PCもそうですしね。
ただ、PCと携帯の決定的な違いは、人前であるかないか。
まぁノートパソコンはこの場合携帯と同じ扱いになりますが…。
ネカフェの個室じゃない場所でのPC作業とか。

人前であるにもかかわらず、素出し過ぎw
見てるこっちが恥ずかしいww
「一歩外を出たら、そこはお前の自室じゃないんだぞ?」
と、一言問い詰めたい衝動を毎回抑えてます。
見ず知らずの人間が周りにいるのに、自分の性格モロバレな電話してて何とも思わないのか?と。

電話って一種の自己主張ツールでもあるし、
(自分の意見を相手側に伝えるという点で。)
公衆の面前で演説してるのと大差ないのに。
しかも、選挙演説の様に自分をカモフラージュする事も無く……モロ素。
みっともないから止めようぜ~と…。

しかも、携帯が出来た事で「我慢する」という事も無くなりつつあります。
仕事がスムーズに行くのは良いと思いますよ。
問題は、人間関係上の我慢。

相手がどう思っているのかすぐ聞き出したくなりメールor電話。
我慢して待つという事は、実は大事な事。
時間が冷静にさせてくれたりする場合が多いので、
揉め事が起きた時等には待つのも手段の一つですよね。
でも、携帯持ってると……まず待たない人が多い。
冷静さを欠いたメール内容や電話のやり取りで揉め事は更に拡大…。
本来便利なハズのツールが…現代人を蝕んでる気がしますよ。

でもツール自体は悪じゃない。使う側の問題。
使い方間違ってる……もう一度見直す必要あると思いますね。
【2005/09/01 07:03】 URL | 谷 #/CqJHN7I [ 編集]


うお!!谷さん猛烈な書き込みありがとうございます。
携帯に1つ2つ含む物がおありっぽいですね。
しかし!!まったくおっしゃってる通り!!!といった感じです。
小生、携帯を持ってないので、いまいち携帯を活用なさってる方の感覚が、分からないのですが、依存されてしまうのでしょうかね?・・・
PCに置き換えると、なんとなく分からないでもないのですが、人様に迷惑になりそうな空間での仕様というのは、ちょっと、控えるわけにはいかないのかなぁ・・・と思えます。
法律化しないと車で携帯かける好意をやめられない、というモノみたいなので、なかなか難しいかもしれませんがね・・・・
【2005/09/01 09:28】 URL | usi #3eQvvr92 [ 編集]

長文になってしまいましたw
常日頃思っていた事だったので、つい勢いがw
すみません…。(;´Д`)
コメント書き終えてから、
「現代人は随分臆病になったモンだなぁ」
と考え込んだですよ。

情報社会に取り残されまいと。
誰かと常に密接な関係でありたいと。
つまり、誰かにとって必要な人間でありたい…という事ですかね。
己の存在価値を高める事による揺るがない自己の確立…って面倒だなw
レゾンデートルやらアイデンティティやらの用語飛び交う世界の話になるんでしょうけども、
そんな面倒な事考えだすとダークになるので止めときますw

あ、ちなみに俺も携帯持ってません。
あれ持つと逃げ場所無くなるので嫌なんですよ。
常に誰かに捕まる様な気がして…束縛されてるみたいで。
家電と公衆電話だけで十分事足りますしね。
【2005/09/01 10:01】 URL | 谷 #/CqJHN7I [ 編集]


いえいえいえいえ・・・・
日ごろの思いの爆発、堪能させていただきました。

確かに、色々なところで色々なツールなどが開発、発展されることで、「人」という生物としての強さも弱くなってきたと、思います。
事、精神の面では機械に振り回される事で、弱くなったところが如実にも出てるように見えます。(小生、もともと貧弱ですが・・・)
アイデンティティーの確立は、結構大変な作業だと思うのですが、その位置を安易に手に入ってしまうというか、手ごろなところに、それと錯覚できるツールがありますからね・・・
携帯のアドレス件数(という言い方でいいのかな・・・・)が多い事で、それをアイデンティティーにしてる人もいると聞きますしね・・・・
己の価値を高める事での自己の確立する行為って、犠牲にするものが多くて、それに対して得るものが多くは見えないですしね・・・・
隣の芝生を見てる人多いですが、その隣の芝生に入り込んだり、同じように芝生を育ててみようとする人って、実はなかなかいませんからね・・・・

>家電と公衆電話だけで十分事足ります
小生のような生活してると、まったくその通りだったりしますです。
しかし、最近、公衆電話の数が減ってきて、こんなところに弊害が!!と感じたりしてます。
【2005/09/01 11:19】 URL | usi #3eQvvr92 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usiero.blog11.fc2.com/tb.php/99-8e4da6ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)