FC2ブログ
思いつ記

プロフィール

usi

  • Author:usi
  • 地下牧場「思いつ記」へようこそ



メニュー













単行本



電子書籍



Twitter



最新のコメント

  • 06/24:usi

  • 06/20:るかやか

  • 05/08:usi

  • 05/04:るかやか

  • 07/11:usi



メールフォーム

ご意見、ご感想などなどございましたら お気軽にお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

閲覧頂き、ありがとうございます。 管理者:usi



最近の記事



最近のトラックバック



拍手コメント一覧



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



当ブログについて

当ブログには
成年向けコンテンツが
含まれておりますので、
未成年者の閲覧を
禁止いたしております。
18歳以上で、学生でなく、
性的描写に嫌悪を
お持ちでない方のみが
閲覧可能といたしております。

当ブログへのリンク
についてはコチラ↓



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ

月間アーカイブ



カテゴリー



ゴジラ GODZILLA
★★★☆☆
GODZILLA ゴジラ(普及版)【TDV-2576D】=>20%OFF!GODZILLA ゴジラ(普及版)
南太平洋でフランスが行った核実験の結果、イグアナが巨大化。この怪物がNYマンハッタンに上陸し、暴れまわる、というお話。
前に見ています。
当時、和製「ゴジラ」のイメージが強く、だめだこりゃ!!と思ってました。
今回、そのことが疑問に思えて、ほんとにそうだったけ・・・・と思い再度見てみました。
ん?思ってたより酷くない・・・・
映像はちゃんとしてたし、いや、和製ではやらないだろう、と思える迫力のアングルもよかった。
和製ゴジラとのデザインの差も、分かって見てる分には抵抗なかったです。
前半、ほとんどその姿の全景を写さなず、足元、あたりばかりを写してその巨大さを想像させる演出もいい感じでした。
ただ、和製ゴジラと切り離して見ても、各キャラクターがちょっと間抜けに見えました。
もう少し、いや、あのような題材だからこそ、人間のキャラはもっと真剣みを出してほしかったです。
やっぱり、なんとなく残る物足りなさは、和製ゴジラの影がある所為なのか・・・・

「続きを読む」からはネタばれありです。
________________________________
正直、巨大ゴジラより等身大ゴジラのほうが怖かったような・・・・
子供ゴジラを一掃した後の巨大ゴジラはちゃんと怖かったですが、前半の展開はニューヨークに上陸したゴジラを人間が追い回す、といったものだったので、あまり怖さは無かったような気がします。
どちらかというと、「お前みたいな巨大な生物はここに来んじゃねーよ、邪魔なんだよ!」と一方的に人間が攻撃してただけ、だったような・・・・
しかし、初上陸のシーンで町を歩き回るそれぞれのカットは、なかなか見ごたえのあるアングル、カメラワークでした。
ゴジラの表現もなかなかリアルだったと思います。
摩天楼が次々とリアルに破壊されるシーンもなかなかに爽快でした。
人間ドラマの部分でが大味ぎみだったのが残念でしたが、保険調査員に扮した男が実はフランス特殊部隊で・・・とか主人公のロマンスとか、あるにはありました。
後ひとつ、何故ハリウッドで撮ったものって飛び道具最強になるのでしょうか?
もちろん、そうじゃない!!というものもあるのは承知してますが、少なくとも今作では、武器の方が強い。武器があればゴジラだって倒せちゃう。アメリカ軍は強いんだ!俺たち最高だぜ!といった感じを受けた事を否定できませんです。

この記事に対するコメント
松井
「ゴジラ」ではなく「ガズィーラ」のほうですね!
先入観から、予告編見てそのままスルーしてたのですが、そんなに悪くないのですか・・・
偏見なしで見てみると意外とそうなのかもしれませんね。
・・・でも、「ハリウッド製」ってだけで視線が生暖かいものになってしまいますw
まあ、ハリウッドはコミック(ゲーム)モノクラッシャーではあってもリメイクモノはそうでもないのかもしれませんね~。
【2005/08/25 20:22】 URL | YaO #- [ 編集]


そうそう、そうです。
ガズィーラの方です。
どうしても和製版と比べてしまうのですが、
あれは、ゴジラではなく、ガズィーラというまったく関係ない巨大生物。
と思ってみれば、公開当初あった、酷評なほど酷くは無かったように思えます。
それでも、色々と不満な点は出てきますが、いわゆる普通基準の作品だったんじゃないかなと・・・・・
【2005/08/26 02:55】 URL | usi #3eQvvr92 [ 編集]


こんにちは。ハリウッド版ゴジラは殆どジュラシック・パークみたいでしたね。(^^;

ゴジラの話題を書かれていたのでトラックバックさせて頂きました。よろしくお願いします。
【2005/08/27 11:47】 URL | axis_009 #m1xx4GkU [ 編集]


おおおお!!いらっしゃいませaxis_009さん
特に、人間サイズの赤ちゃんゴジラ登場の、マジソンスクエアガーデンのシーンはもろジュラシックパークしてましたね^^

トラックバックありがとうございます。
が!!小生、このトラックバックというシステム、いまいち理解しておらず、すみません。
コチラから、何かしらアプローチするような事ってあったりしますでしょうか?
そのときは、おっしゃってくだされば、出来るだけの対処はしたいと思いますので・・・・

それとaxis_009さんのブログも拝見いたしました。凄く映画に造詣が深く、感心いたしました。
素人の小生が、映画を語るのなど、おこがましい!!と思ってしまいました。
が、まぁ素人並みの意見もいいだろう・・・・と開き直って、これからも映画を見続け、ここに書いていこうと思いますです。
【2005/08/27 14:17】 URL | usi #3eQvvr92 [ 編集]


こんにちは。
ご来訪ありがとうございます。音楽メインのブログなんですけど、ちょこちょこと映画関連の記事も書いていこうと思ってます。
良かったらまた寄って見てください。
よろしくお願いします。

>コチラから、何かしらアプローチ
いえいえ、そんなことは無いですよ。トラックバックは「私もこの記事に関連するこんな記事を書いてます。良かったら見てください。」という感じだと思います。
【2005/08/30 16:03】 URL | axis_009 #m1xx4GkU [ 編集]


なるほど・・・・トラックバック・・・・
一度やってみるのが理解するには早かったりするかもしれませんね。
というわけで、やってみました。
以前も、ほかの方でやってみたりしたのですが、なぜか、トラックバックされない、という事がありまして・・・・
多分、小生の使っている、このブログが18禁指定してる所為だと思ったのですが・・・・・
・・・・・・なるほど・・・トラックバック、ちょっと理解いたしました^^
ありがとうございます。
【2005/08/31 09:23】 URL | usi #3eQvvr92 [ 編集]


トラックバック、ちゃんと来てましたよ。(^^♪
送ってくれてありがとう。
【2005/09/01 18:30】 URL | axis_009 #m1xx4GkU [ 編集]


わざわざ、ご報告ありがとうございます。
・・・・ふむふむ・・・・
ああいうことなのですね・・・・
まだ、いまいち、飲み込めてないところもありますが、とにかくも、お付き合いくださってありがとうございます。
【2005/09/01 19:43】 URL | usi #3eQvvr92 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usiero.blog11.fc2.com/tb.php/94-9d5217cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴジラ - Godzilla,King of the Monsters

ゴジラ宝田明 河内桃子 平田昭彦 本多猪四郎  人類最後の日来る!ジュラ紀の大怪獣か、青年化学者の化学兵器か、脅威と戦慄の一大攻防戦!放射能を吐く大怪獣の暴威は日本全土を恐怖のドン底に叩き込んだ!大東宝の放つ空前のスペクタクル!!(昭和29年・1954)*当時のパ OOH LA LA - my favorite songs【2005/08/27 11:47】

キングコング対ゴジラ

キングコング対ゴジラ高島忠夫 藤木悠 有島一郎  ゴジラ勝つか?コング勝つか?世紀の大決斗!パワーのキングコングか、放射能火炎のゴジラの勝利か!?世界をまたにかける大激戦!! 東宝創立30周年記念映画の1つとして、前作『ゴジラの逆襲』から7年振りの1962年(昭 OOH LA LA - my favorite songs【2005/08/27 11:47】

GODZILLA/ゴジラ

 大西洋・・・フランスの核実験による突然変異で、イグアナが巨大化した怪獣ゴジラが出現し、ニューヨークにやって来ます。 そして、ゴジラは、マンハッタンのビルを次々に破壊し、やがて消えます。生物学者のニック(ブロデリック)は、アメリカ政府の調査隊に加わりま... ☆彡映画鑑賞日記☆彡【2005/09/03 09:54】