FC2ブログ
思いつ記

プロフィール

usi

  • Author:usi
  • 地下牧場「思いつ記」へようこそ



メニュー













単行本



電子書籍



Twitter



最新のコメント

  • 06/24:usi

  • 06/20:るかやか

  • 05/08:usi

  • 05/04:るかやか

  • 07/11:usi



メールフォーム

ご意見、ご感想などなどございましたら お気軽にお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

閲覧頂き、ありがとうございます。 管理者:usi



最近の記事



最近のトラックバック



拍手コメント一覧



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



当ブログについて

当ブログには
成年向けコンテンツが
含まれておりますので、
未成年者の閲覧を
禁止いたしております。
18歳以上で、学生でなく、
性的描写に嫌悪を
お持ちでない方のみが
閲覧可能といたしております。

当ブログへのリンク
についてはコチラ↓



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ

月間アーカイブ



カテゴリー



アクションピザッツDX 7月号
今日は何食べようか…などと思いつつ
ココは一つ魚がいいかな。最近食べてない刺身が食べたい!!
…と、ホントにフッと思いまして近くのスーパーにお買い物に行きました。
ズラリと並ぶ惣菜類に目を奪われながらも
何とか刺身の盛り合わせをゲット!!
一つ不満だったのが小生が手にした盛り合わせセットには貝類が無かった事…
まぁ…それはあきらめて帰宅。
で、郵便受けを覗いて見たところ入っておりました。
ppppppppppppppppppppppppp.jpg
【アクションピザッツDX7月号】
「usi」の名前で掲載いただきました。
漫画タイトルは「さ~ち-せかんど-接触」となっております。
■ココからピザッツ公式HPにて3ページほど立ち読みが出来るはずです。
えっと最終回前の一話でして…作りとしては前後編となっております。
勿論この前半のサブタイトルが「接触」である以上
後編は「発動」にしたい!!とか目論んでたりします。
イデ○ン大好きです!!!
さすがにサブタイトルが「地球光」「月光蝶」だと
わけが分からない…と思いまして…。
―さておき―
内容の方ですが、探偵モノである以上
一度はやってみたかったストーカーネタです。
しかし、勿論きちんとその案件を追っかけた内容にしてしまうと
とても描ききれる分量ではなくなるので
大雑把な対応の所だけ抑えて
後は漫画の進行をとった形にしております。
ホントは探偵と警備会社での対応の違いとか
ストーカー規制法の使い方とかも絡めて
描こうと思ったのですが
とても描ききれませんでした。
それでもちょっと急ぎ足な展開になってるかも
…といった反省点が見えました。
おまけに台詞が多い…あああ…
それでももっと描きたかった事があったのですが
…この「さ~ち」というシリーズはつくづくこういった事が多いです。
あっ…それと…
今回センターカラーでした。
漫画の頭4ページほどカラーになっております。

この記事に対するコメント
発動編?
ノラです。
ラス前とのこと、非常に残念です。
今回は、センターCなので、ちょっと得した気分です。回を重ねる度に先生の絵がエロくなっていけのが、楽しみでした。
(菜々子さんじゃないのがざんねんですけど…)

で、接触編→発動編と話しが進んでいくんですね(笑)
最近、部屋の片付けをしていたら、VHSの『伝説巨人イデオン発動編』が見つかったので、私にとっては良いタイミングでした。
今度、DVDに焼こうかな…
『では、メシア!お願いします』(カララ)とか、
『バッフクランめー!』(コスモ)とか、
『こんな甲斐の無い生き方なんて、俺は認めない。たとえそれがイデによるものであっても!』(コスモ)とか、思い出します。

では!
【2011/06/08 12:53】 URL | ノラ #- [ 編集]


■ノラさん
今回作画作業中に気づいた事なのですが
菜々子がカラーページに間に合ってない!!!のですよね…。
どうしてもせっかくのカラーページなので
漫画の時間進行を前後してでも
Hシーンをやった方が誌面上で目を引くとか
魅せられるとかいった
大人の事情的な事トコロもあって
うっかりカラーページまでに菜々子を登場させる事を忘れておりました。
今回の前後編は区切りのネタなので
ちょっと話の展開の方優先になってしまってます。

イデオン、小生大好きなものでして…
前後編のサブタイトルはちょっと遊んでしまってます。
イデオンも御大の作品らしく、響く台詞が多いですね。
ガンダムとは違うがやはりトミノ節が効いた作品だと思います。
新作ガンダムが発表されるようで↓
http://www.gundam.info/topic/5700
今からちょっとワクワクしてはいるのですが
個人的にイデオンをリメイクしてくれないかなぁ…
と思ってしまうほどです。
しかしそうなったらそうなったで不安も抱いてしまうのでしょうけど…
【2011/06/08 17:46】 URL | usi #3eQvvr92 [ 編集]

新作とリメイク
まず、新作ガンダムって何?ってうろたえています。正式発表は、6/13とか?
えぇ、待ちますとも!
考えみれば、ファーストを見て感動していた高校時代の私の娘たちが、ヒゲガンダムやダブルオーのキエリアにゾッコンなのです。親子2代でガンダムにゾッコンってすごいことだと思います。
ダブルオーといえば、最近映画版を見ました。
地球外生命体との戦闘でした。とりあえず見てください。

さと、イデオンのリメイクですが、テーマが重いですからね、うけいれてくれるか心配です。
なんせ、テーマが人間の粛正ですからね。
ストーリーはともかく、今の映像技術を駆使した、ミサイル全弾発射、イデオンガン、イデオンソード、は見てみたいですね。
スバロボでいいから、CGを見てみたいです。

先生、さ~ちの次って、決まってます?
教えてほしいなぁ!
【2011/06/08 21:57】 URL | ノラ #- [ 編集]


■ノラさん
新作ガンダム発表(?でいいのかな…コロコロコミック誌で掲載されたようで…)
されましたね。
「機動戦士ガンダムAGE」だそうで…。
http://gigazine.net/news/20110609_mobile_suite_gundam_age/
「イナズマイレブン」「ダンボール戦機」で知られる
レベルファイブが全面協力での制作とか
う~ん…どうなんでしょう…。
個人的に視聴する立場からはちょっと期待が下がりました…。
まぁ…勿論面白ければいいのですけど…どうなる事やら…という感じです。
00の劇場版、やっとレンタルなどにもなったようで
見てみたいと思ってるのですが
まだまだ借りられっぱなしで借りる事が出来ません。
ガンダムという作品で禁じ手だった
地球外生命体ネタをやってしまったという事なので
興味はあります。
そのうち見てみようと思っておりますです。
00のネタは初め「フルメタルパニック」と組織図や企画発想が似ていたので
(メカデザインの方も確か同じ方だったと思います)
いいのか?これ…と思っていました。


イデオンのリメイクはホント難しいと思います。
正直、御大以外の他の人が作っても
エヴァンゲリオンみたいになるだろうなぁ~
と思います。
デザインも一新されるだろうし…
しかし、
あの全方位ミサイル正射しながらソロシップから離脱していく
あの雄姿は是非再現してほしいところです。
……リメイクされる事が決まってたわけでもないのに
言ってもしょうがないですが…。


さ~ちの次ですが…
とりあえず最終回の制作が終わって打ち合わせしてみないと何とも…
という感じです。
今のところ次をやらせていただけるという風に
お話伺っているので
やらせてもらえるんだ!!と安心しきってる状態でして
どういった企画でどういった風にやろうというのは
全然打ち合わせもしておりません。企画書的なものも書いてませんので
確かな事は何も決まってない段階なんです。
お知らせできる段階になりましたら告知なりさせていただこうと思ってます。
いや…何よりとにかくもまだやらせてもらえる事がありがたいばっかりです。
これもノラさんを初めとしたアンケートなどでご尽力いただいたおかげだと
ホント感謝感謝の言葉が出てくるだけです。
【2011/06/09 22:48】 URL | usi #3eQvvr92 [ 編集]

安心しました。
ノラです。
さ~ちが終わると聞いてちょっとソワソワしていました。
先生の作品が…
でも、続けられるということで、安心しました。

先生は、ガンダムや他のアニメに詳しいから、その辺を盛り込んだ作品だと、ニヤニヤしながら読めるのに…などと勝手に妄想しています。(セリフとかカットとか)


AGE見ました。キャラクターが幼いですね。後、設定が『ジョジョ』って思いました。
まぁ、見てから判断します。

今から、アンケート書きますね!
『usi先生の作品が載っていないと、買いませんよ(笑)』
とか!
次回作、期待してます。
頑張ってください。
【2011/06/10 13:26】 URL | ノラ #- [ 編集]


ノラです。
微力だけど、援護にまわります。
(さっきアンケートハガキだしました。)
【2011/06/10 18:41】 URL | ノラ #- [ 編集]


■ノラさん
まだ描かせていただけるのは
ホントにおかげさまで、だと思っております。
ホントにホントにありがとうございます。
アンケートもご尽力いただいてありがたいばかりです。
何ヶ月かに一回アンケートの備考欄みたいなところに書かれてる
ご意見などいただけるので
上手く小生の手元に届いた分は拝読させていただいております。


編集サイドから聞いた話ですが
ピザッツ誌上というのは
アニメなどのネタってどうもあまり好まれて無いようでして…
たまにやる内輪のみ分かれば…というようなおふざけ的なところは
それと悟られずにやる分にはあまり問題ないと思いますが
小生の場合今回のようにサブタイトルで遊ぶくらいが精一杯かもしれません。
作中の看板などには今ハマってる事からチョイスすることも結構あるのですが…
あと、ネタの鮮度的なものも影響してる所もあるかもです。
誌面上ではタイミングあっていてもコミックなどになる頃には
その元ネタが何か分からなくなってる…
なんて事もありかねないかと…
これって如実なのはCMネタが代表格だといわれてますですね。
もはやACのCMネタをやっても遅い…といった感じですかね。
個人的には「こうきょうこうこくきこう(公共広告機構)(攻強皇國機甲)」ネタなど
かなり好きだったりするんですが…
それでも何かしら隙があればアニメネタなど狙っていけたら…と思います。
そういえば、
ナースフォースのレギュラーキャラで
ちょっとアニメや特撮が好きってキャラがいまして
このキャラの会話にちょっとアニメノリの台詞とか入れてたかもですね。

AGE、ジョジョっぽいんですか。
いやぁ~…すいません…小生ジョジョってほとんど知らなくて…
乗り遅れたと思ったときもはや手遅れで
手を付けてないんですよね…。
時間が出来たら読みたいと思っているんですが…
小生ってそういった作品多いです。
「ワンピース」も海賊の話?くらいしか分からなかったりします。
実は…といいますか、おそらく小生って詳しいといえるほど
アニメって知らないんだろうなぁ…と感じております。
というかメジャーな作品知らなすぎかもです。
この世界にはいってから余計に触れることが少なくなったかも…
「この○○がすごい」などのシリーズであがる作品って
半分くらい分からなかったりします。
これじゃイカン!!と思ってはいるんですが…
【2011/06/11 03:52】 URL | usi #3eQvvr92 [ 編集]

UC第2巻
先生、UCの第2巻を土曜日に見ました。
フルフロンタルが喋るたびにニヤニヤしてました。
作品の中で自然に喋るだろうセリフが、ファースト世代の琴線に触れて、ニヤニヤが止まらなかったです。
(『当たらなければ、どうということはない!』とか)
私は、UCのマンガを見ていないので、今後の展開が楽しみです。


ジョジョは主人公が世代交代していくマンガなので、そう思いました。


先生、知らないことが多いのが、当たり前ですから、知らないことをそれが悪いことのように思わないでくださいね。(ちょっと心配)
知らないことは、必要と思った時に調べたり、知っている人がいたら、教えてもらったり、フォローしてもらえればいいんですから。

今さらなんですが、『ラブプラス』をやっています。これが、結構楽しくて、通勤中にニヤニヤしてます。今度、『ラブプラスプラス』っていう続編を中古で買うつもりです。
あと、『龍が如くoftheend』買ってしまいました。


マンガと関係ない話ですみません。
【2011/06/13 14:12】 URL | ノラ #- [ 編集]


■ノラさん
おお!!UCの2巻見ましたですか!!
2巻という事は主人公がパラオに連れ去られたところまでですね。
UCはホント過去の宇宙世紀モノを物凄く匂わせるというか
ほぼ全肯定している作品ですよね。
フルフロンタルの正体やマリーダもそうで
まず宇宙世紀モノありき
(ファーストから逆襲のシャアまでですかね…
年表的には閃光のハサウェイはこのあとなのかな…)
であの物語があるというのが
歴代ガンダムを見てきた人間にすると嬉しいです。
UCの漫画はバンデシネとかいうやつを1巻だけ読みましたが
あとはまったく読んでません。
原作の小説を読んでしまったので他のメディアで見るのは
アニメが十分面白いのでアニメでいいかな、と思っております。
原作を読んじゃってるので展開は分かっちゃってるんですが
それでもアニメという作品になるとまた違った魅力と面白さがあっていいですね。
……そういえば4巻でブライトが出てくるはずなのですが…
声優さんどうするんですかね?……


ジョジョって世代交代していく物語なのですか。
スタンド(でしたっけ…?)とかいう設定を各章毎に使って
まったく新しいお話を章毎にやってるのかと思ってました。
FFやドラクエみたいに
新しいナンバーの作品はゲーム性だけ引き継いでお話は独立しているという感じで…
なるほど。世代を変えていってるんですね。


>知らないことをそれが悪いことのように思わないでくださいね。

了解です。
というか…ホント小生のような生活をしていると
つくづく外に出ないもので…
外の社会生活の感覚が気をつけてないと分からなくなっちゃうんですよね。
妙に偏ってしまうといいますか…。
たまにある他者との接触もほとんど担当さんや出版関係のみなので
普通ってどうだったけ?という感覚が分からなくなってしまいます。
所謂、世間で流行ってるものとか全然分からないんですよね。
TV番組もほとんど見ませんですし…。
まぁ…そのことをあまり気に病んだりしているわけでもありませんので
どこか楽観的に構えております。
困るのは…芸能人とかホント知らないので
原作付きの作品とかやらせていただく時
原作さんから「芸能人の○○みたいなキャラで…」
と、言われた時…誰だそいつ…と思ってしまったような時ですかね。


「ラブプラス」の続編って「ラブプラスプラス」ってネーミングなのですか!!
何か…凄いですね。
3を出す時はどういうネーミングにするのか…
ちょっと興味あります。
【2011/06/15 12:15】 URL | usi #3eQvvr92 [ 編集]

左舷!弾幕薄いよ!何やってんの(怒)
ブライト艦長も、名セリフの多いキャラでしたね。
ファースト時代のキーマンだったのかなぁって思いました。
で、声優の鈴置洋孝さんは亡くなっいるので、代役がいるのかな…
ファーストの頃の声優さんって結構亡くなっているんですが、ゲームなんかでは代役を立てて成立してますからね。(塩沢兼人さん、好きでした。)


先生は、ガンダムのことは本当に詳しいから、マンガの中で活かせないかなぁ~って勝手に思ってます。
(例えば、している時のセリフにファーストのセリフを織り交ぜるとか…ふざけすぎですね!すみません。)

今週の週刊漫画TIMESをチェックしたのですが、先生の名前が無かったのでスルーしてきました。


とりあえず、新作と『さ~ち せかんど』の単行本を待ちますね。


では
【2011/06/17 18:51】 URL | ノラ #- [ 編集]


■ノラさん
ブライトというキャラはホント「ジオン」の匂いがまだ残る宇宙世紀モノでは
多く出ていますですね。
名台詞もかなり多いですよね。
ロンドベルからのブライトはもう部隊司令で
複数艦を率いてたのだから階級は大佐でも
提督と呼ばれてもよかったと思いますが
やはりブライトは「艦長」が似合ってました。
逆襲のシャアでのシャアも総帥でありながら
兵たちからはやはり大佐と呼ばれていた感じに似てますよね。
ブライトは少なくとも宇宙世紀0105年の閃光のハサウェイまでは
確実にニュータイプを見続けてきたキーパーソン的存在だと思います。
退役後、レストランを開くつもりで
料理教室に通っていたブライトも見てみたかったですが…
マフティーの件の後では…そんな気分も吹っ飛んだかもしれませんですが…

ホントUCでのブライトの声優さん…どうすんだろうと思っております。

ガンダムの台詞を織り交ぜる…
正直やってみたい気もあるんですが
多分小生がやるとどの台詞がそうなのかわからなくなってしまうかも…
と思っております。
「俺はマシーンじゃない!!クェスの父親代わりなど出来ない!!」
なんて台詞をもじってみたい気もしますが
そうするとこの台詞がそうなのか?とかなりそうです。
個人的には「僕はあの人に…勝ちたい…」とか
使い勝手よさそうで使ってみたいですね。

週刊漫画TIMWS、チェックしていただきありがとうございます。
おそらくこの本で小生が描かせていただける、掲載させてもらえる時期は
まだちょっと先だと思います。
夏過ぎかな…と…
小生のスケジュールが立て込んでおりまして
その兼ね合いを編集さんと相談しながら
良い塩梅の時間繰りをしてもらっておりますので…
いやぁ…もうちょっと手が早くなりたいですが
ココの所ちょっと疲れが出てる感じであります。
【2011/06/20 17:14】 URL | usi #3eQvvr92 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usiero.blog11.fc2.com/tb.php/422-6d12cf26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)