FC2ブログ
思いつ記

プロフィール

usi

  • Author:usi
  • 地下牧場「思いつ記」へようこそ



メニュー













単行本



電子書籍



Twitter



最新のコメント

  • 11/03:

  • 06/24:usi

  • 06/20:るかやか

  • 05/08:usi

  • 05/04:るかやか



メールフォーム

ご意見、ご感想などなどございましたら お気軽にお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

閲覧頂き、ありがとうございます。 管理者:usi



最近の記事



最近のトラックバック



拍手コメント一覧



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



当ブログについて

当ブログには
成年向けコンテンツが
含まれておりますので、
未成年者の閲覧を
禁止いたしております。
18歳以上で、学生でなく、
性的描写に嫌悪を
お持ちでない方のみが
閲覧可能といたしております。

当ブログへのリンク
についてはコチラ↓



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ

月間アーカイブ



カテゴリー



え~っと・・・
装甲騎兵ボトムズを見ようと思ってます。
過去、見てるはずなのですが
あまり熱心に追っかけてなかったので
正直何がなにやら…な状態になっております。
ガンダムなら小生ファンなので
映像になってるものは追っかけているので
ある程度分かるのですが…
ボトムズは時系列とか外伝とか…
どんな順番になってるのか…
何から見ればいいのか
(いや、とにかくもTV放送されたヤツから見ようとは思っているのですが…)
で…ちょっと調べてみたのですが

『装甲騎兵ボトムズ』
『野望のルーツ』
『装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端』
『装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ』
『装甲騎兵ボトムズ 幻影篇』
『機甲猟兵メロウリンク』
『装甲騎兵ボトムズ Case;IRVINE -ケース;アービン-』

映像作品は、どうもこんな感じでリリースされている
…らしいと言う情報を得ました。
劇中の時系列は

(1)レッドショルダードキュメント 野望のルーツ (OVA)
(2)ペールゼン・ファイルズ (OVA)
(3)TV版 ウド編
(4)ザ・ラストレッドショルダー (OVA)
(5)TV版 クメン編
(6)TV版 サンサ編
(7)TV版 クエント編
(8)ビッグバトル (OVA)
(9)TV版最終話のラストシーン
(10?)幻影編 (OVA)
(11?)赫奕たる異端 (OVA)

こんな感じ…とか…
『機甲猟兵メロウリンク』
『装甲騎兵ボトムズ Case;IRVINE -ケース;アービン-』
は外伝なのかな…

曖昧な物言いなのは、物凄く自信がありません。
まったく自信が持てません。
とにかくTV放送されたものをちゃんと把握して
OVAなどはそれを踏まえてみようと思ってるんですが…
そのOVAはどれから見ればいいのやら…
まあ…見れば分かる、のかもしれませんが…。
ちょっとメモ変わりに書いてみました。

もしアドバイスなどありましたらご教授ください。



この記事に対するコメント
懐かしい!
ノラです。
ボトムズですか、懐かしいですね。
作画がたしか、ダイターン3を描いた人だったような…(塩野?)
ガンダムよりもメカっぼくて印象深いです。
私の後輩が詳しかったので聞いてみます。

あと、メロウリンクはもっと懐かしいです。
主人公が対戦車砲でボトムズに出てきたメカを狩る奴ですよね!
戦闘前に自分の指先でペイントするのが印象に残ってますよ。

ボトムズもメロウリンクも主題歌がいいですね。
ちょっと、探してみようかな…


ちなみに、昨日、レンタルビデオ屋で、ガンダムUCの1巻を借りてきました。
ガンダム無双3をやるために見ておこうと思って… (でも、今は戦国無双3Zをやっているんだけど)
先生は、UC見ましたか?
【2011/03/07 22:47】 URL | ノラ #8gfOIHpU [ 編集]


■ノラさん
ボトムズも長いですよね。
劇中で出てくる戦争も100年やっていたわけですから
いくらでも何かしらお話できそうですしね。
主人公のキリコの活躍も見ごたえのあるドラマが多く出来そうです。
ボトムズのメカもホント魅力的で
あの細かなディティールから来るアクションは
ホントかっこよく見えました。
降着ポーズを見るだけでワクワクしたのを覚えています。
メロウリンクって外伝でしたよね。
見てるはずなのですが、なぜか小生あまり覚えてなくて…
確かボトムズの世界でのお話、と言うのを知らずに見た記憶があります。
あれ?何で見覚えのあるメカが出てるんだ?と思った記憶があります。

ガンダムUC勿論小生見ましたです。
UCは原作段階から読破しまして、映像にならないかなぁ~と思っておりました。
なので、今回の映像化、物凄く楽しみにしておりまして
リリース早々視聴しましたです。
原作段階から追っかけてた小生の立場だと
もうちょっと時間を足してでも描いてほしかったトコロもあるにはあるのですが
作りとしては一ファンとして満足な作品になってましたです。
何よりもTVシリーズとして急ぎ急ぎ作るやり方ではなく
きちんと丁寧に出来るOVAというジャンルでの作品作りは
きちんと作ってもらえる!!と言う安心もあり、ホッとしております。
ある程度の時間をかけてもキチンとした作品としてのUCを望んでいたので満足です。
原作の方にあるエグイ表現などはアニメじゃ無理だと思われますが
3巻目に出てくるであろう主人公のバナージと
クシャトリアのパイロットのマリーダの共鳴のシーン
今からかなり期待してリリースを待っているトコロです。
コレでマリーダの正体が明かされると思いますが
プラス、ニュータイプと言うものに触れていく…
原作さんの考えるニュータイプと言うものの片鱗が見えるエピソードになると思います。
おそらく人の数だけ解釈がありそうなニュータイプという概念
コレを作り手の考えを入れて
きちんと見せてもらえるのはワクワクしますです。
ああ、かなり楽しみであります。

ガンダム無双3でユニコーンでてるんですね。
う~ん…やってみたいかも…
かなり揺れております…。
今ちょっとモンハン3プレイ中で他のゲームやる余裕はないですが…
それでも、一日1~2クエストできるかどうか…
くらいしかプレイする時間がありませんです…。あああ
【2011/03/08 06:56】 URL | usi #3eQvvr92 [ 編集]

UC、良さそうですね。
ふぉ~、UCは当たりですか!
楽しみだなぁ。
私は、ファーストのオンタイム世代なので、色々ガンダムが出てますけど、ストーリーは、ファーストが好きなんですよ。
セリフなんかも、結構覚えているし、これを越える作品はないと思ってます。
ただ、ガンダム無双となると話は別で、新しいガンダムになるほど強い強い!
強い機体は、当然よく使うので作品が気になる。
まぁ、そういうこともあって、ガンダム無双3が3000円代で売られるようになったら、ソッコーで買うために、今のうちから、UCの情報を入れておこうって感じです。
なんか、UCも仮面を着けているライバルがいるみたいですね。
そのキャラの機体もガンダム無双3にあるみたいなのでなおさら、楽しみです。
ボトムズのスレにガンダムコメントですみません。
m(__)m

でも、先生がガンダム好きって分かっていてもたってもいられなくって、書いてしまいました。
【2011/03/08 22:40】 URL | ノラ #8gfOIHpU [ 編集]


■ノラさん
はい、ガンダムはかなり好きです。
小生もファーストが一番だと思っておりますです。
まずはファーストありき!!だと思ってますです。
しかし…ファースト好きの方だと恐らく少数派な…
劇場版3部作が好きという人種になってます。
勿論TV版も見てますし、好きですが…どちらかと言えば…といった程度です。
小生もちょっときっかけがあれば台詞が出てきますですね。
富野監督の作品が好きと言うのもあり
その中でもガンダムはかなりの一級品だと思っております。

ガンダム無双などはのゲームはやはり新しい機体の方が強いんですね。
ゲーム的にシードシリーズ以上に強い機体ってあるんですかね?
総合的には文明を滅びにまで導いた∀が最強だとは思いますが…
流石にゲームで本格的に月光蝶を取り入れちゃうと
ゲームバランスがボロボロになりそうですね…

UCはファースト、Z、ZZ、シャアの逆襲を知らないと
ちょっと分かりにくい内容になってると思います。
マリーダの正体、何故そういう生き方だったのかとか
シャアの再来と言われる
クシャトリアのパイロットのフル・フロンタルの正体とその思想的なところとか
箱の中身がどう重要なのかとか…
その他モロモロかなり宇宙世紀の歴史を踏まえたものになってますです。

いやぁ…小生もガンダムかなり好きなので
ガンダムの話になると結構とまらないところがありますです。
【2011/03/09 08:18】 URL | usi #3eQvvr92 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usiero.blog11.fc2.com/tb.php/414-58223145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)