FC2ブログ
思いつ記

プロフィール

usi

  • Author:usi
  • 地下牧場「思いつ記」へようこそ



メニュー













単行本



電子書籍



Twitter



最新のコメント

  • 06/24:usi

  • 06/20:るかやか

  • 05/08:usi

  • 05/04:るかやか

  • 07/11:usi



メールフォーム

ご意見、ご感想などなどございましたら お気軽にお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

閲覧頂き、ありがとうございます。 管理者:usi



最近の記事



最近のトラックバック



拍手コメント一覧



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



当ブログについて

当ブログには
成年向けコンテンツが
含まれておりますので、
未成年者の閲覧を
禁止いたしております。
18歳以上で、学生でなく、
性的描写に嫌悪を
お持ちでない方のみが
閲覧可能といたしております。

当ブログへのリンク
についてはコチラ↓



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ

月間アーカイブ



カテゴリー



アクションピザッツDX3月号
ココの所外出することなく…
といいますか、ほぼ完全に昼夜逆転してしまっているもので
出かける時間帯に外に出ても
24時間経営の所くらいしか行くところがなく…
しかしジリジリと生活物資が無くなってきてしまってまして
ちょっと物資の買出しに外出。
その時の帰り、郵便受けを覗いたところ入っておりました。
1200501511.jpg
【アクションピザッツDX3月号】
「usi」の名前で掲載いただきました。
漫画タイトルは「さ~ち-せかんど-性なる香り」となっております。
■ココからピザッツ公式HPにて3ページほど立ち読みが出来るはずです。
今回は…ボチボチキャラ性のところをいじってもいいのかな?
と思って描いてみた内容になってます。
・・・・・・のはずだったのですが・・・掲載されている漫画を見て・・・あれ?
と・・・ちょっと思っていたよりおとなしいかな・・・
という印象でした。
もうちょっとこう…と思っていたのですが…。
まぁ…それ以外にも今回は探偵グッズを色々出してみたりしてみたのですが
…あれ?コレもそんなに目立ったという事もなく…
う~ん上手くないですね…。
もっとやりようがあったんじゃないうかな、と思わずにはいられませんです。
いや、しかし…描いていた時は結構ノリノリで描いてたような記憶があるのですが…。

この記事に対するコメント
そうだったんだ!
ノラです。
今回も色っぽくて、良かったです。早速、お世話になりました。
ですが、先生のブログを読んでいて、「えっ、そうなの?」って感じでしたね!奈々子ちゃんの飛んでいる顔も見てみたかったりして…
それは、次に期待しておきます。


私のアンケートを読んでくれたんだ。うれしいな!
今後も続けていきます。
色々な要求や希望も載せていきます。
たわいない文から、先生のヒントになるようなことがあれば、もっとうれしいな。

では
【2011/02/08 12:30】 URL | ノラ #- [ 編集]


■ノラさん
いやぁ~…今回の原稿
描いている時は結構ノリノリだった記憶があるんです。
なので、どこかでもうちょっとカッとんだ出来に
なってるんじゃないかなぁ~…
…と思ってたものでして…。
掲載されている本を見て、あれ?…となってしまいました。
小生の思ってるよりもっと色々…
良い意味で、壊しちゃっていいのかな?と思い知らされてます。
作品全体に言える事ですが、もっと広範囲に渡ってのトコロで
「壊し方」を学ばなければならない、と思ってます。

アンケート、ホントにありがとうございます。
パーフェクトに拝見させてもらえるかは
どうにも分からないのですが…
それでもある程度の数など溜まれば
編集さんから送っていただけると思います。
多分ですが備考欄的なところに書いていただいて
それが小生の漫画と関係あるものの量が溜まれば
見せてもらえる…といった感じだと思われます。
コレってホント小生のような生活形態の者には楽しみでして
いいパワーを頂いてます。
【2011/02/10 01:49】 URL | usi #3eQvvr92 [ 編集]

だしました。
ノラです。
昨日、ピザッツDXのアンケートをだしました。
ちょっと文章がめちゃくちゃです。
【2011/02/14 02:05】 URL | ノラ #- [ 編集]


■ノラさん
うお!!ありがとうございます!!!
上手く小生の手元に届いて拝見できれば嬉しいのですが・・・。
コレばかりはどこをどう巡ってくるのか小生にも分かりかねますので
待つしかないです・・・。
楽しみにしております。
【2011/02/16 22:16】 URL | usi #3eQvvr92 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/02/18 21:30】 | # [ 編集]

Re: 仕事で
■ノラさん
管理人のみ閲覧可能、で頂いたコメントなので
どこまで情報開示していいのか
ちょっと分からないので
もしこのコメントで不都合があればお申し付けください。

さて…PhotShopですか。
PCで絵をいじる方はほとんどこのソフトのお世話になると思います。
編集さんに提出するデジタルデータの拡張子も
ほとんどPhotShop基準のpsdで…と言われるほどでして…
そのくらい広く普及しているソフトだと思います。
勿論小生も使ってますです。

小生の作画作業ってフルデジタルでして
鉛筆の類、アナログの道具を使うのは
もうホント…選挙の時くらいなもの…という状態です。
プロット段階からネーム、下書き…仕上げに提出、全部デジタルによる作業です。
小生、はじめはMac使いだったんですが
ネットをやりだしてからはWindowsにシフトしました。
もはやCPU的にもほとんど変わることがなくなってしまいましたし
どちらがいいか、と言うのも
かなり本格的な作業をするスキルを求められるようなトコロじゃないと
ほとんど差はないかと思います…。
小生などはWindows版のツールがほとんどになってしまったので
もはやMacに戻れるほどの状態ではなくなってしまっています。
小生のいる世界はほとんどが単色(黒インクのみ)で表現する世界なので
あまりMacとWindowsで差は感じませんです。
カラーをいじる際はソフト以外にも
モニターとかその他モロモロの環境なども考えたうえで
差は感じなくもないですが
Macで作業をしてらっしゃる作家の方と同じ紙面上で見比べても
OSによる差はあまりないかな…と感じております。
結局は…己の技量か…という事を痛感しますです。
あっPhotShopデータはMac版でもWindows版でも互換しているはずです。

小生自身PhotShopを使いこなしていないので
何かを教えるような立場にはないのですが
概念的な感じではアニメのセル撮影のようなものかな…
と理解すると色々頭に入るようになりました。
特殊効果はまた別ですが本当に基本的なトコロはそんな感じでした。
正直PhotShopをほぼ100%使いこなしてる、と胸を張っていえてしまう人って
まれだと思います。
己がやりたいこと、やらなきゃいけないことをこのソフトでやるにはどうするんだろ…
と言う感じでいいと思っております。
所詮デジタルの世界では、出来ない事は出来ませんしね。
【2011/02/19 18:14】 URL | usi #v7/XJcpY [ 編集]

感謝!
こんなに長文の回答、ありがとうございます。
毎日、30分チマチマと勉強しています。
まだ、「選択範囲」のところをやっているんだけど、こんなことで身につくのかなって感じです。
先生のモノクロ原画に色とか塗れたら、楽しいのになぁって思ってます。
先生の漫画ってフルデジタルで作られていたのは、新しい発見です。
私の年代は、Gペンに黒インクが主流でしたから、「そうなんだ!」って感じです。


話しは変わりますが、今回のサーチの菜々子嬢の中で、印象に残っているのは、左ページのベッドに横たわっている奴がいいですね。(確かコマをぶち抜いて描かれていた奴です。わかります?)
菜々子嬢の柔らかいであろう身体がいい感じです。

PSがある程度身についたら、かわいい女の子が描かけたら、いいな
そのうち、質問しますので、その時はよろしく!
【2011/02/21 21:33】 URL | ノラ #8gfOIHpU [ 編集]


■ノラさん
「選択範囲」…あああ
マスクとかチャンネルとかクイックマスクが出てくる所ですかね…。
小生ものっ凄く苦手な所です…。
小生にとってPhotShopってもはや【調整】に使うツールと言う感じになってまして…。
PhotShopで色をつけたり画を描いたり…
という事はほとんどなくなってしまってます。
勿論PhotShopで物凄く上手く着色や作画なさる人もいますし
何名か存じてますので
そういったPhotShopを使いこなしてる人はホントうらやましいです。


小生も勿論アナログでした。
頭の中はいまだにアナログ感覚だと思います。
多分小生…もはや見かけることが稀になってしまった
「2色」を経験した最後の世代じゃないかな…と思っております。
(黒インクと赤インクを使った作画です。昔は良く見かけたフルカラーじゃないけどなにやら色がついて見える感じのヤツです。最近は見かけませんね…)

ある時期を境にフルデジタルにしました。
コスト面がかなり大きかったです。
トーン代などは毎月5万くらいかかったり
アナログだと人件費もかかったり…
デジタルだとはじめにお金をかけておけば
後々のコスト面で物凄く助かるんですよね。
それとアナログでの作画道具が次々に生産中止になるなど
入手が困難になってきた…というのもありました。
どこぞかのメーカーがペン先の生産中止をした時はショックでした。
あと、この先のことを考えるとデジタルにしておいたほうが
何かと有利かと思うところもありまして…
と言うのも…やはり紙媒体が弱くなってきているので
この先どの程度デジタル媒体が【漫画】に入り込んでくるか分かりませんが
【漫画】と言う形が崩れてもデジタルでの需要がなくなることはないのではなかな…
と思うと…今のうちデジタルをかじっておこう
という考えもありました。


柔らかい感じのする女体…
今後もこの辺気をつけて作画に向かおうと思いますです。
あまりやりすぎず、程よい加減を目指し精進いたしますです。
体系なども流行があるので、勉強が欠かせないと感じております。
【2011/02/22 18:01】 URL | usi #3eQvvr92 [ 編集]

買いましたSP
ノラです。
もう、月末ですね。
で、買ってきました。
SPは、苺ちゃんが載ってないと買いません。
今月号は、載っているので、さっき買いました。
今は電車の中なので、読むことは出来ません(さすがに、隣に若いOLさんが居たら、ちょっと開く勇気?がないです。)が、家に帰ったら、堪能したいと思います。
アンケートも出さないとね。今日は、無理だけど、近日中に早く帰れる日があったら、書きますよ。
では
【2011/02/28 23:04】 URL | ノラ #8gfOIHpU [ 編集]


■ノラさん
ホント…時間の経つのが早いです。
特に「一月=行く」「二月=逃げる」「三月=去る」で
これらの月は特に早く感じますです。
まぁ…二月は特に、特に日にちそのものの短さもあるかもですが…
おかげで先月は危うく〆切を読み間違えてしまう所でした…。
SP出てたんですね…。
上記の理由ですっかり…頭にありませんでした…。
しかし…ピザッツ系の本は…流石に電車では無理ですよね。
勿論小生は無理です…。
喫茶店などで編集さんと打ち合わせなどは
エロ関係の話でも平気なのですが…

アンケートありがとうございます。
ホントつくづく感謝の言葉しかありませんです。
【2011/03/01 16:36】 URL | usi #3eQvvr92 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usiero.blog11.fc2.com/tb.php/411-95dcc1cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)