FC2ブログ
思いつ記

プロフィール

usi

  • Author:usi
  • 地下牧場「思いつ記」へようこそ



メニュー













単行本



電子書籍



Twitter



最新のコメント

  • 06/24:usi

  • 06/20:るかやか

  • 05/08:usi

  • 05/04:るかやか

  • 07/11:usi



メールフォーム

ご意見、ご感想などなどございましたら お気軽にお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

閲覧頂き、ありがとうございます。 管理者:usi



最近の記事



最近のトラックバック



拍手コメント一覧



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



当ブログについて

当ブログには
成年向けコンテンツが
含まれておりますので、
未成年者の閲覧を
禁止いたしております。
18歳以上で、学生でなく、
性的描写に嫌悪を
お持ちでない方のみが
閲覧可能といたしております。

当ブログへのリンク
についてはコチラ↓



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ

月間アーカイブ



カテゴリー



いまのあにめ
前期のアニメで最終回を迎えたものもおおかた見終わって
ぽつぽつ今期のアニメで撮りためていた作品を見始めました。
まだそんなに数見てないのですが…
今期って…ヒロインが幼児体系のものが多いような…
むむむ…時代は幼児体系なのか!!!
これはイカン!!!
小生あまりそういう体系って描いてないような気がする…。
いやしかし…たまたま今小生が見てる今期アニメが
胸の大きくないヒロインが出ているだけなのかも…
ラインバレルとかってそうじゃないような気もしますし…。
キャシャーンとかどうなんだろう?
あ、ガンダム00とかってレギュラーキャラ成長してたなぁ~…。
むむむ…ただ単に小生の勘違いか…。
…というわけでちょっと…
ほんとにちょっとだけですが描いてみよう…。
完全に幼児体系になるともっとおなかがぽっこり出てたり
足も短かかったりでおそらくちょっと違うようなので…
所謂小生が描くようなジャンルでの幼児体系の女体って
腰がしまってなくて胸が無い、と言うことかな?
と小生の中での勝手な解釈で練習。
胸の有無のみでの描き方もありかな…と思いますですが…。
yoyoyoyo.jpg
で、結果…丸みが足りない!!!
という一人反省…。
他にも突っ込みどころが多いですが…ココにて恥をさらしておきます。

この記事に対するコメント
またまた・・・
あ~ぁうぁう・・・<(_ _)>またまた御無沙汰してしまいました。
最近アニメ観ないですね~サ○エさんくらいしか・・・しかもたまにしか・・・。
本の購読量も随分と減ってしまいました・・・
なので最近の流行がよく分からないですOTZ
今頃ハルヒにはまりそうな予感がしつつも・・・手を出さずじまいですねぇ~

イラスト良いじゃないですか!流石にプロですね!
こんな感じではないですか・・・?
最近はU-15とかで流行っていますから(すでに廃れ気味かな?)、新しい境地に踏み込めるのでは?
そーいえば最近(と言うか数年前から)はAV女優さんも150㎝台の方が多いいですよ。
個人的解釈ですか画面に収まりやすいのも関係があるのでは・・・
と思っていますが、どうなんでしょうかねぇ?

しかしもう年末ですよ・・・早いなぁ・・・
では失礼します<(_ _)>
【2008/12/15 15:11】 URL | nono #- [ 編集]


■nonoさん
書き込みありがとうございますです^^
いやぁ~…小生もなかなか流行って追えませんです。
かろうじてこういった生業してるので半分義務的に追うようにしているんですが…^^
しかし、こういった流行って結局個人の価値観に頼るところが大きいので
あまり気にしなくてもいいのかもですが^^
でもやっぱり…絵柄の流行とかは抑えておかないと
小生のような描くことを生業としているとやっぱり怖いものでして…。
いつの間にこんな絵柄が流行ってたんだ?
ということになりかねないもので。
この(今流行ってる)絵柄になるまでにどういった歴史があってこうなってるんだ?
と言うのって見ていかないと感覚がつかめないんですよね^^

ハルヒ、もうぼちぼち2期もあるんじゃないか、と囁かれていますので
今っていいタイミングかもしれませんですよ^^

ほぉ~…AV女優さんに150㎝台の方が多いんですか。
これはいい発見ですね^^
比率で男が大柄…もしくは女が小柄のような場合って
画面では比較的男が邪魔でしかない漫画のような場合だと
描きにくい…といいますか演出しにくいように感じなくも無いのですが
実際だと小柄な体系ってやっぱり流行ってるんですかね。
ちょっと前から言われてたトランジスタグラマーも
まだまだありと言うことなのかもですね。
U-15って世間的といいますか法律的に難しくなってきてる様子ですしね。

もう年末…なんですよね…
カレンダーを見てぞっとしてしまってます…。
早く仕事上げなきゃ…あああ。
【2008/12/17 02:17】 URL | usi #3eQvvr92 [ 編集]

年末の実感がないですねぇ・・・
usi様
ん~なるほど・・・確かに絵に流行ってありますね・・・
それで思い出したのですが、そういえば遊人氏(知ってますかねぇ・・・もう結構前ですけど)
かの一世風靡した漫画家さんですが、当時の誌面インタビューで流行の(美少女)絵柄に変えたとの
記事を読んだ事を思い出しましたよ・・・

>U-15って世間的といいますか法律的に難しくなってきてる様子ですしね。
大昔に比べれば相当風当たりが・・・やばいですね・・・。
結局は芸術よりエロが先行してしまいますからね・・・。
でも最近70年代の映画をDVDで観てますけど (洋画ですね)結構今の規制ならばヤバイの多いのでは・・・
そんなのがありますねぇ・・・

ところで此処に描かれているイラストを題材に一作描かれて見てはいかがでしょうか?
私的にはかなり好みですよ!

ちなみに今年は冬コミに行こうかなぁ・・・なんて思ってます。
では<(_ _)>
【2008/12/17 16:34】 URL | nono #- [ 編集]


■nonoさん
遊人さん、もちろん知ってますです。
あの方も美少女を描くにしても
時代時代でとかちょっとづつ絵柄を変えておられたり
たしか…美少女絵で人気を取る前の絵柄も拝見したことがあるのですが
なるほどなぁ~と言うくらいの変化がありましたですね。
ああ…もの凄くがんばってるなぁ~と思わされます。

昔の映画も今では無理だろう…というものって多いですね。
もともと映倫なのでただただ垂れ流しの電波に乗っける媒体と違って
わざわざお金を払って上映されてるところの足を運んで見る…
と言う媒体なのでやっぱり今でもそれなりに自由度は高いと思いますですが
それでも年齢規制とかでの縛りはきつくなってきつつありますですね。
U-15モノって小生ほとんど分からないのですが
これもまた色々ときつくなってるようですよね…。

ここに描いた絵を題材に…
そのうち描きたいかなぁ~と思わなくも無いのですが
世間様の風当たりがきつくなってる中
特殊な媒体じゃないとなかなかこの手の絵でOKをくれる雑誌って無いもので
やるとしたら同人誌とかかなぁ~と思っているんですが
その同人誌を描く時間がなかなか取れませんで…。
コミケとかも参加してみたいんですけどね…
今回のコミックマーケット75では時間が出来たら
ふら~と足を運んでみよう…くらいには思っているんですが。
【2008/12/18 04:40】 URL | usi #3eQvvr92 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usiero.blog11.fc2.com/tb.php/325-75c48c4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)