FC2ブログ
思いつ記

プロフィール

usi

  • Author:usi
  • 地下牧場「思いつ記」へようこそ



メニュー













単行本



電子書籍



Twitter



最新のコメント

  • 11/03:

  • 06/24:usi

  • 06/20:るかやか

  • 05/08:usi

  • 05/04:るかやか



メールフォーム

ご意見、ご感想などなどございましたら お気軽にお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

閲覧頂き、ありがとうございます。 管理者:usi



最近の記事



最近のトラックバック



拍手コメント一覧



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



当ブログについて

当ブログには
成年向けコンテンツが
含まれておりますので、
未成年者の閲覧を
禁止いたしております。
18歳以上で、学生でなく、
性的描写に嫌悪を
お持ちでない方のみが
閲覧可能といたしております。

当ブログへのリンク
についてはコチラ↓



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ

月間アーカイブ



カテゴリー



アイマス
昨日、通院日でして、ちょっと生活圏から離れた都会へ…^^
せっかくゲーセンのある街に来ているのだからと、
前々からmixi内で話題だったアイマスとラブベリをプレイしようと、探しました。
アイマスについては、以前からきたかZさんに設置してある場所まで
調べていただいていたので、そのゲーセンを探す事にしました。
通院日のたびに探していたゲーセンだったのですが、
なぜか見つからず…しかし、調べた地図ではこの辺に…
と言う事が2,3度ありおかしいなぁ~とうろうろしつつ
目的のゲーセンの名前を探していました。
「あっ!!」発見!!ゲーセンの名前小さっ!!
何度も何度も通った道…しかもゲーセン自体はものすごく目立ちます。
しかも、以前入ってココには無い!!と判断した店でした。
むむむ・・・見落としまくってました…
名前は調べたところと一致。間違いない!!
後は撤去されてなければ、あるはず…
ラブベリは入り口近く、というかほとんど入り口の外に
その存在を確認。後でプレイを決意!!
問題はアイマス。いざ入店!!
左右に首を振りながら徐々に奥に移動しつつ確認…
ぐいぐいと迫ってくる店の奥の壁…
【STAFF ONLY】の文字が目の前に!!
無い!!ないぃぃ!!やはりココには無かったのか…
この店はプリクラのコーナーと入り口付近で別れており
ビデオゲームはUFOキャッチャーコーナーを抜けたところにあります。
小生はビデオコーナーをめざし一直線に店内をつっきたので
見えないところにあるかもと思い店のサイド部分も確認してみました。
さすがにプリクラのコーナーには無いだろう、
と思いビデオコーナーだけ見て回りました。
・・・・・・無い…
むむむ・・・すでに撤去されたのか…
とその時、なにやら見たことある文字が画面に!!
以前このロゴを絵に起こさなかったらまず見逃しておりました。
あったぁぁ!!こんな店の隅っこと言うか奥というか…
最近のゲーセンのゲームってカード使う大型ばかりで
その陰に隠れたゲームって見えない!!
しかもアイマスの筐体想像と違ってかなりかっこいい!!
4台くらいある!!一台一台にヘッドホンまでついてる!!
以前見たときはこれは絶対アイマスじゃないと思ったものと思われます^^
やっとめぐり合えました…
なんかそれだけで満足…・・・
いやいやいや違う!!早速プレイしてみなければ…
立派な筐体に立派な椅子。
ちょっとどきどきしながら、ルールも良く分からないまま、
とにかくコイン投入!!
はっ!!百円玉が無い!!千円札も無い!!5千円でもOKな両替機は!!
……無事百円玉を入手。
(あっさり…最近は5千円札1万円札両替って当たり前なのですね^^)
長い苦難(?)を乗り越え、ようやくプレイです。
コイン投入。なにやら小生はアイドルのプロデューサーに…
おお!!タッチパネル!!
指で触れたところが波紋みたいになって、かっこいい!!反応もいい!!
プレイヤー名を入力。続いてどの娘を手がけるかの選択に…
絵を描くものとして、ビジュアル重視!!
なにやらビジュアルの得点が高い(ゲーム上の数値)娘発見!!
パッとしか見てないので確信は持てませんが、
パラメーターが高かったので、そうじゃないのかな?くらいの確信で…
秒数制限があるのは緊張してしまって小生、向いてませんな…
とにかく、そんなわけで選んだのは【三浦あずさ】というキャラ。
よし!!この娘をプロデュースしてトップアイドルにするんだな!!
で、社長!!この娘はどこに?
ゲーム内にシルエットのみで出てくる怪しい社長に詰め寄りたい気分で
ゲーム進行していると、「彼女は道に迷っている」との事…
な、何!!きさまぁ!!携帯で呼び出せやぁ!!何!!携帯無いのかぁ!!
あ、小生も持ってない!!
と思いつつゲーム進行。アルタ前らしき背景のところで発見。
会話。むむむ…随分とおっとりしたキャラだな…
て、天然系か!!この娘をプロディースするのか!!
azu_m.jpg
(あくまでも小生が持ったイメージです。
ぜんぜんキャラが違う!!と思われた方、ファンの方ごめんなさい。
服着てないのも、時間が無かったため…です。ゲーム中は服着てます^^)
……い、いや自分で選んだ道…頑張ろう…
このての、会話するとき返答などを選択する方式のゲームって、
小生、ひねくれ者なのか、つい得点の高いとか思われる方ではなく、
面白い内容、笑える選択をしてしまいます…
その誘惑に勝てずバットアドバイス連発…
まぁ…その分はレッスンで取り替えそう…いや…それって出来るの…?
ともあれ、ゲームは進行、レッスンへ。
まずは歌詞の練習なのかな?
文字を入れ替えて例文通り並び替えるゲーム。
うむ!!あずさよ頑張れ!!…ってプレイするのは小生か!!
あたふたしながら終了。ボロボロ…
次はボイスレッスンかな…
音符の色に合わせて同じ色のキーをタイミング合わせてタッチするゲーム
うむ!!あずさよ頑張れ!!…やるのは小生かぁ!!
またしてもあたふた…ボロボロ…
衣装など決めるイベントもあり、
どれが良いのかわからない小生は、とにかくビジュアルポイント重視!!
アクセサリーも同じく!!デビュー曲選びも同じく!!
で、選んだ曲は「おはよう!!朝ご飯」
……ビジュアル…?
まぁ、決まったものはしょうがない。次はオーディションだ!!
こちらでもなにやらアチコチ画面内を気にしながらあたふたプレイ!!
なんとか合格。彼女のTV出演も決まり、
アクシデント連発のステージを拝聴。
このときなにやらシャッターチャンス…?
何???と思いつつカシャカシャ撮りました。
後にもらえるカードに印刷されるんですな^^
ai.jpg
(↑の取り込み画像の←側のカード参照。)
…もっと考えて撮ればよかった…
そして、社長の言葉でエンディング。
次は3週間以内に活動せよ!!とのご命令。
え?いや…社長…小生の通院って2ヶ月に一回なんですけど…
3週間後って無理…ねぇ社長…しゃちょおぉぉ!!
3週間以内にプレイされなければ登録抹消みたいなこと言われたんですが、
プレイしなかった場合ってまた一からなのですかね…
この3週間ってリアルタイムで、ですよね…
む、無理…

プレイ感想。はじめ小生には苦手なゲームだ…と思ったのですが、
育ててるキャラに段々と愛着がわいてくるのが不思議でした。
何とかこの娘をトップアイドルに!!と思ってしまいますね^^
生活圏内にこのゲームがあればハマル可能性高いです!!


おまけ。
ラブベリもプレイしました^^
もちろんボロ負けです。それはいいのですが、
ゲーム筐体の設置場所が外!!集中してプレイできないばかりか、
小生みたいなおっさんには、は…恥ずかしかったです…
ちなみにゲットしたカードは「ブリッツダンサー」なるもの…
他のカード見たこと無いので比較できませんが、
なにやら表面がきらきらしてるような…
いいカードだったのでしょうか?



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usiero.blog11.fc2.com/tb.php/211-5bfe2e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)