FC2ブログ
思いつ記

プロフィール

usi

  • Author:usi
  • 地下牧場「思いつ記」へようこそ



メニュー













単行本



電子書籍



Twitter



最新のコメント

  • 06/24:usi

  • 06/20:るかやか

  • 05/08:usi

  • 05/04:るかやか

  • 07/11:usi



メールフォーム

ご意見、ご感想などなどございましたら お気軽にお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

閲覧頂き、ありがとうございます。 管理者:usi



最近の記事



最近のトラックバック



拍手コメント一覧



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



当ブログについて

当ブログには
成年向けコンテンツが
含まれておりますので、
未成年者の閲覧を
禁止いたしております。
18歳以上で、学生でなく、
性的描写に嫌悪を
お持ちでない方のみが
閲覧可能といたしております。

当ブログへのリンク
についてはコチラ↓



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ

月間アーカイブ



カテゴリー



機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者
usi評価★★★☆☆
機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者- ◆20%OFF!
地球連邦軍内のエリート組織ティターンズに対抗する組織エゥーゴとの戦争を描いたお話。
全3部作になる予定で、その第一弾です。
あの「機動戦士ガンダム」の続編です。前回の一年戦争(ジオン独立戦争)から時は流れてU・S・0087。
う~~む・・・・つくづく、ガンダムワールドの宇宙世紀とは、ちゃんと年表になってるんだなぁ・・・・とちょっと感心。
えっと、一応宣言しておきますと、小生、かなりガンダム好きです。
しかも、富野氏が手がけた作品が好きです。
で、今作ですが、20年前のTVアニメのフィルムをエイジングという処理をして、新作カットを付け加え、編集しなおしたものです。
総集編、ではなく新訳としてますね。
つまり、20年前の作品ありきです。TV版知らないと辛いですよ・・・と・・・・
その通りでしたね。展開が早い事も、キャラが多いことも、絵的にも、旧作あって楽しめるものだったのではないかな・・・と感じました。
まず、ストーリー、大筋はかわら無いのですが、かなり端折ってます。
あのシーンがない、このシーンがない、と色々あると思います。
しかし、しかしその所為で、スピーディーに展開するのですが、おかげで、キャラの心情がつかみづらくなってたり、なんで?といった展開がちらほら見えた気がします。
いや、理屈は分かるのですが・・・・といった感じでした。
そして、90分ほどの長さに、あのキャラの数は多すぎだと思います。
それぞれ役割があって・・・というのも分からないでもないですが、やはり多すぎだと思います。
初見の方には、誰が誰やら・・・・となってしまうと思います。
もっと整理してのほうが良かったのではないでしょうか。
もしくは、TV版ではおなじみのキャラでも、今作ではちょい役的な扱いでも良かったと思います。
中途半端に役割を与えてしまった事で登場しては消え、という風になったんじゃないかと・・・・・・
主人公である所のカミーユがただの狂言回し的な感じになってしまってるようにも見えてしまいました。
この作品はそれぞれのキャラに思い入れのある人も多そうなので、こうなったのか・・・・・しかし、やはり、中途半端に写ってしまいました。
特にこの作品の前作に当たる作品のキャラ、シャアとかアムロとか・・・いらないとは言いませんが、そこに焦点を当てたエンディングになってしまうというのは、やはり、キャラ引きずりすぎと思います。
いっそ、その部分をジャブローの話の前に持ってきて、ジャブローを話のクライマックスにした方がスマートだったんじゃなかったのかなぁ・・・・と思ったりします。
そして、ココが賛否の大きかった所だと思いますが、新旧カットの混同。
小生の目には、ありゃ・・・・と写りました。
違和感ありありでした。
この作品の事情が分かってたり、昔からのファンにはOKだと思いますが、まったくの新しいお客様には辛いと思います。
カットごとに絵が綺麗だったり古くなったり・・・・
やはり、映画としての完成度でやるなら、全部作り直してほしかったです。
絵柄に統一感がないのは、いただけなかったかと・・・・
もちろん小生はガンダムファンなので、新作カットはかっこよく、満足のいくものでしたが、それだけ、だったように思います。
個人的には★4つなのですが、映画としてみた場合やはり★3つがいっぱいいっぱいではないかと思います。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usiero.blog11.fc2.com/tb.php/139-8c2dca38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)