FC2ブログ
思いつ記

プロフィール

usi

  • Author:usi
  • 地下牧場「思いつ記」へようこそ



メニュー













単行本



電子書籍



Twitter



最新のコメント

  • 06/24:usi

  • 06/20:るかやか

  • 05/08:usi

  • 05/04:るかやか

  • 07/11:usi



メールフォーム

ご意見、ご感想などなどございましたら お気軽にお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

閲覧頂き、ありがとうございます。 管理者:usi



最近の記事



最近のトラックバック



拍手コメント一覧



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



当ブログについて

当ブログには
成年向けコンテンツが
含まれておりますので、
未成年者の閲覧を
禁止いたしております。
18歳以上で、学生でなく、
性的描写に嫌悪を
お持ちでない方のみが
閲覧可能といたしております。

当ブログへのリンク
についてはコチラ↓



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ

月間アーカイブ



カテゴリー



ちょっと勉強に・・・・
似顔絵って、小生下手なのですが・・・・・
ちょっと勉強で描いてみました。
恥ずかしながら、さらしてみますです。


モデルは・・・・・お分かりいただけるでしょうか?

小生、この方のラジオが大好きでして、聞きかじっております。
もともと、ラジオ(AM)が大好きでして、
学生の時から深い時間になると、テレビより、ラジオをつけておりました。
ラジオは、いいですね。何か作業しながらでも、楽しめるメディアです。
しかし・・・なればこそ、なのでしょうか?
タレントさんの名前と顔が一致しません。
音楽も、ほとんどラジオで聞いたものしか、分からないので、聞いたことある曲はそれなりにあると思うのですが、
誰が歌ってて、何がはやっているのか、いまいちピントこないです。
浮世離れしていく気がします・・・・
それでも、FMなどを聞いていれば、人気ランキングなど盛んなので、人気の有無とか分かりそうなのですが、小生、もっぱらAM派なので・・・・
あああ・・・・・

追記
もう一枚描いてみたりしましたので、さらしますです。
take_.jpg

コチラは、上の人物のラジオでアシスタントをしているアナウンサー、
のつもり・・・・・で描いてみましたが・・・・・・・
似ません・・・・
やっぱり、似顔絵って難しい・・・・・
ちょっと描いてみようと思って描いてるので、下書きも何も無く、一発描きなのがいけないのか・・・・・
いや・・・・分かってます・・・小生の腕の問題ですな・・・・


この記事に対するコメント
痴豚さま~
分りますよ~。痴豚さまこと伊集院さんですねw
よく出来てると思います~。さすがですね!
雰囲気出てると思いますー。・・・何故裸なのかはあえてツッコミませんwww

似顔絵は鉛筆デッサンで自画像や他人をウォッチで短時間クロッキーくらいしか・・・
石膏デッサンもある意味似顔絵ですかね?w
リアル絵描く事無くなりましたね・・・たまにはやってみるのも技術の底上げにいいのかもですね。

彼のラジオはワタクシも大好きです!・・・いじゅ様が可愛がってた「アンタッチャブル」も羽ばたきましたねー。
成人用オムツでお漏らししながら某有名コーヒー店で注文してたり、バカな企画やってましたよねー。
【2005/09/16 19:27】 URL | YaO #- [ 編集]


おおお!!ステキな伊集院光さん!
いやはや、一発で分かりましたよ~。よく似ています(^_^)
個人的に似顔絵は、デッサン力も大切ですが特徴を捉えていることはもっと大事だと思うので、
そういった意味でも素晴らしすぎる作品であります~。

作業中とかでも、もっぱら好きな音楽をかけてしまうので、
普段はあまりラジオは聴かないのですが、今かけてみています。
ナルホド、ラジオも良いですね(^_^) いろんな情報が
耳だけで確認できますし、新しい発見がありそうです。
【2005/09/16 20:46】 URL | にせもの #APUIWJeI [ 編集]

ナイス題材w
『似顔絵の勉強にさて描くか~』で……
何で………何で伊集院なんスかusiさん!!!
( ´∀`)ギェエ工エェッハハ八ノヽノヽノ \ / \
似てる!似てるよ!うわははは!!
伊集院のラジオ番組はもの凄い聴取率だと聞きます。
一度聞いてみたいんですが、番組タイトルも局も知らなくて…。
いつやってるんですかね?(´・ω・`)
【2005/09/16 21:15】 URL | 谷 #/CqJHN7I [ 編集]


■YaOさん
おおおおお!!お分かりいただけてうれしいです。
なかなか、似せるのって難しいです。
>何故裸なのかは・・・・・
さすが分かってらしゃいますね^^

鉛筆のデッサンは、もう随分とやってませんねぇ~
石膏デッサンもですねぇ~・・・・
と言うか石膏がなかなか無いのですが・・・・
さすがに、購入しようと言う気になれませんし・・・
一個だけ買っても、
そればかり描いてると飽きそうですしね^^
オブジェとしてなら・・・ですかね。
ウチには置く場所ありませんが・・・・

「アンタッチャブル」は見事に羽ばたきましたね^^
ヤマがだまされて・・・なんて企画、懐かしいです。
オムツもらしネタも懐かしいですね。
ギャラクシー賞の表彰式もヤマが数えたりしてましたね^^
昔から、伊集院氏はアンタッチャブルを面白いと言ってましたね。
やはり、お笑いを見る目は、さすがでした。
ゲームウェイブの頃から思い返すと、
やはり伊集院氏はアンタッチャブルをかわいがってたのでしょうね。

■にせものさん
一発で・・・うれしい限りです。
そうなのですよね、似顔絵って特徴を捉える事、が難しいんですよね。
小生の苦手な分野です。
うまい人がよく言うことなのですが、
本人が嫌がる特徴を誇張して描く事。
らしいですね。
その特徴を捉えることが難しいです・・・

にせものさんは音楽派ですよね^^
しかし、ラジオもいいものですよね。
情報が多い物そうですね。
小生のように、そればかりになりますと、
顔と名前が一致しなくなったりしますが・・・・
ラジオ>映画(レンタル)>TV
のような生活を送ってるとホント、芸能人に疎くなります。

■ 谷さん
わはは^^小生、伊集院氏、好きなもので・・・・
彼のラジオはホント面白いですよ。
深夜の方は、ちょっと・・・・いや、かなりダークな所アリまくりますが・・・・
お昼の方はためになる情報アリ、おもしろあり、で楽しめますです。
ちなみに、
TBSラジオ(954kHz)で
●伊集院光・日曜日の秘密基地
  日曜日 13時00分~17時00分
●JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力
  月曜日 25時00分~27時00分
となっております。深夜帯にやってるほうは、結構ダークで、
ファンの間では黒伊集院と言われていたりします。
主に人気のあるのは、この深夜のほうです。
が、日曜昼の方もギャラクシー賞を取ったりと、かなりの評価を受けていたりします。
どちらも、お勧めです^^
【2005/09/17 01:30】 URL | usi #3eQvvr92 [ 編集]


「深夜の馬鹿力」も「日曜日の秘密基地」も聞いてますよ。特に「日曜日…」は「…大将軍」の頃から好きでした!
【2005/09/18 02:17】 URL | ゆきち #- [ 編集]

メモメモ..._〆(゚▽゚*)
「深夜の馬鹿力」は番組名だけネットで見かけた事があるですよ。
やたらウケてるみたいですね~。
TBSラジオですね!
よし、こっちでの周波数調べて早速聴く事にします~。
俺も伊集院好きなので、今から楽しみっス♬
ヽ(´┏∀┓`)ノ
【2005/09/18 03:46】 URL | 谷 #/CqJHN7I [ 編集]


■ゆきちさん
おおおおお!!!ゆきちさんもリスナーでしたか!!!
小生も「…大将軍」の頃から好きでした。
はじめの、小倉アナの時、いいキャラだなぁ~とか、思っておりましたです。
オハラになって、正直、パワーダウンしちゃったかなぁ~と思いましたが、今の竹内アナになって、また、復活!!と感じます。
小生としては、小倉アナのときと拮抗しています。
竹内アナもいい味で出してます^^

■谷さん
ネットされている事を、お祈りしております。
・・・・・・・結構狭い範囲だったりしますので、そこが残念に思ってますです。
何故、全国規模でネットしてくれないのか・・・・
しかし、各局のラジオも、面白い物ありますからね^^
小生の出身地で、昔やっていた「パオ~ン」と言う番組がお気に入ってました。
結構今でも、伝説の番組らしいですが^^
【2005/09/18 04:01】 URL | usi #3eQvvr92 [ 編集]


おっ☆似顔絵っすね!!
勉強のためって…これだけ骨組みがしっかりされているのであれば、気分転換描きで十分だと思いますよ。
似顔絵で一番難しいのは、平均的な女性の顔のような気がします。
そういう似顔絵を描く時は、写真ではなく、本人の顔を見て描かないと特長掴みづらいですし…
しかし、usiさんのデッサン力には頭が上がりません。
音楽室に飾られている、音楽家の自画像みたいに、厳かな雰囲気がステキです!!
【2005/09/18 05:29】 URL | P-CRUSH #JalddpaA [ 編集]


美男美女って言うのが、実は難しかったりしますよね^^
どうせ勉強で描くならアイドルとかにすればよかったかな・・・と思ったりもしてます。
しかし、小生贔屓なアイドルさんっていなかったりしますもので・・・・
いやいや・・・それにしても、小生、自分の腕の無さに呆然としてたりしますですよ・・・
それを気づかされただけでも、この似顔絵お勉強はためになりましたです。
また、チャレンジしてみようかなぁと、思っているのですが、その時はもう少しでも、腕を上げておきたいです。
【2005/09/18 05:41】 URL | usi #3eQvvr92 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usiero.blog11.fc2.com/tb.php/105-c8684ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)