FC2ブログ
思いつ記

プロフィール

usi

  • Author:usi
  • 地下牧場「思いつ記」へようこそ



メニュー













単行本



電子書籍



Twitter



最新のコメント

  • 06/24:usi

  • 06/20:るかやか

  • 05/08:usi

  • 05/04:るかやか

  • 07/11:usi



メールフォーム

ご意見、ご感想などなどございましたら お気軽にお送りください。

名前:
メール:
件名:
本文:

閲覧頂き、ありがとうございます。 管理者:usi



最近の記事



最近のトラックバック



拍手コメント一覧



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



当ブログについて

当ブログには
成年向けコンテンツが
含まれておりますので、
未成年者の閲覧を
禁止いたしております。
18歳以上で、学生でなく、
性的描写に嫌悪を
お持ちでない方のみが
閲覧可能といたしております。

当ブログへのリンク
についてはコチラ↓



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ

月間アーカイブ



カテゴリー



『ペイントツールSAI』使ってみました^^
mixiでお世話になっているP-CRUSHさんが『ペイントツールSAI』なる、お絵かきツールを紹介されておりました。
もちろん、興味を持ちまして、早速調べました。
詳しい情報は→『ペイントツールSAI』
で、使ってみました。↓がその絵です。
reika_.jpg

ちなみに、この絵は、きたかZさんが管理なさっている「なつかし同盟」のロシパンという企画に参加させていただいたものです。
さて・・・・『ペイントツールSAI』。
小生が使ったのはペイントツールSAI コアモジュールテスト第15版(b) フルセット (764k)です。
もちろん、初めて使ってみたのですが、なかなか、使いやすかったです。
小生、普段ペインターを使っています。
で、どうしても比べてしまうのですが、それでも、何とか、描けました、といった感覚でした。
まだ、一枚、絵を描いてみました。くらいなので、このツールの詳しいことは、分かりませんが・・・・・
書き出し・読み込みはbmpとpsdが可能でした。
上の絵は、解像度72で2048×2048のサイズで描きました。
これといったストレス無く、描けました。
下書き、線画、着色、全部『ペイントツールSAI』でやりました。
線画もなかなか描きやすかったです。
レイヤーもペン入れ専用の物があったり、手ぶれ補正などの機能もありました。(小生、今回使ってませんが・・・・)細かに親切設計、しかし、余分なものが無い!!といった感じです。画面を回す機能もありました。
お金をかけず、ペイントソフトがほしい、って方にはお勧めです。
後は、感覚的なものだと思います。
小生の感じだと、タブレットの筆圧感度の感覚がちょっと・・・・・
多分、慣れで、どうにでもなる範囲だと思います。
それに、詳細設定で筆圧感度も調整できるようになってました。
必要な機能が、必要な分だけあり、スマートながらも、なればこそ使いやすいツールでした。
『ペイントツールSAI』、良いツールです。
今後とも、応援していきたいと思いました。

あ、忘れていました。上の絵のキャラ、三条レイ○(無敵鋼人ダ○ターン3)です。
って・・・・・小生このキャラ知りませんでした・・・・・
ので・・・・多分、似てない、そして色配置ぼろぼろ・・・・
ファンの方、すいません。

この記事に対するコメント
SAIですか
おお、新たなペイントツールで描かれたものなんですね!
どのツールを使われても、安定して仕上げられるusiさんは、
やっぱり凄いなぁと感服致しました。^^
このソフトって、JPEG圧縮機能は付いているんでしょうか?
【2005/09/09 22:02】 URL | 鉄人 #- [ 編集]

sai
saiは私も以前少し試したことがあります。その頃よりもかなり機能が良くなっているようですね。
今度15th版も試してみたいです。
しかしさすがusiさん、初めてのツールでもそつなくこなしていらっしゃいますねえ。
上手い人はツールに関係なく上手いというのがよくわかります!
【2005/09/09 23:14】 URL | ゆきち #- [ 編集]


この『ペイントツールSAI』、使いやすかったですよ^^
小生の場合、慣れで、ペインターの方が使いやすいかな・・・・と思った程度で・・・
もし、ペインターがだめだったら、『ペイントツールSAI』を使います。
というくらい、良かったです^^
ので、いつもとそんなに変わらない感覚で描けましたから、多分小生のこの絵も安定というよりは、ならでは・・・・の描き方が出来なかった・・・・・というのが本当の所かと・・・・・・
ちなみにこのソフト、JPEG圧縮機能は無かったです。
使えるのはBMPとPSD、それにこのソフトオリジナルだと思われるSAIキャンパス(sai)という3つの方式での読み書きのみでした。
まだ、開発中のようなので、今後に期待なのですが、PSDで書き出しが出来たので、フォトショップで好きにできて、その辺、不自由感じませんでした。
【2005/09/09 23:21】 URL | usi #3eQvvr92 [ 編集]


うお!!鉄人さんにお返事書いていたら、ゆきちさんが書き込まれておりました。
チグハグになりましてすみません。
ゆきちさんもSAIお使いになられた事ありましたか。
小生、今回初めてでしたが、良い感じに思えましたです。
色を塗る時、もっとねっとり感があれば、ペインターから乗り換えてもいいかなぁ・・・・と思えるほどでした。
小生の選んだ筆のチューニングが悪かっただけかもしれませんが・・・・^^
【2005/09/09 23:26】 URL | usi #3eQvvr92 [ 編集]

おにゅ~
新たなペイントツールなんですね!
ニューソフトを遜色なく乗りこなしてますね・・・ニュータイプか!w
おしり!おしり!(´∀`)=3ムハー
まだβ版なんですね・・・ペインターの15分の1以下の予価!ペインターが不安定な今、とって変われますかね?
「Adobe Painter」とかなれば分りませんが・・・ちょっと注目ですね!
【2005/09/09 23:29】 URL | YaO #- [ 編集]


そうなんですよね!!お値段が非常にうれしい!!!です。
操作感も小生好きなので、晴れて製品版になったりしたら、是非、購入したい一品です。
まさに、ちょっと、注目したいソフトです^^
【2005/09/09 23:49】 URL | usi #3eQvvr92 [ 編集]

早っ!
usiさんまでこんなに使いこなしてる!!Σ(´Д`|||)
P-CRUSHさんも使いこなしてたし…皆さん早過ぎる~~~!!
俺どんどん置いていかれるよ~・゚・(ノД`)・゚・
紹介した手前、触ってないとなぁと思ったんですが…
説明書きの電子用語にクラクラしてしまい、
DLしてそのままになってます~。

このソフト、俺が常連にさせてもらってる
ペイントチャットOW(オフィシャルウェブ)で教えて貰ったんですが、
しぃ絵チャよりも細い線が描けるらしいですね。
今ならフリーなので無料入手可能という事で、
mixiの方にもご紹介したんですが…この判断大正解♪
しかも美しい~!!ってかお尻お尻!
( ̄ii ̄*) ハフハフ

( ∇)ウフフフフ いらっしゃい坊や♡
うぉぉぉぉ!!ヽ(゚ε゚*)ノ====3 ←坊や?

俺もこれが使いこなせたら、描き途中で保存されてるキリリク絵のデータを
このツールに取り込んで、続き描けるかなぁ?
保存データの読み込み&続きを書く機能ってありますかね?
(´・ω・`)
【2005/09/10 09:37】 URL | 谷 #/CqJHN7I [ 編集]


早速本番ですか!
そつなくこなしちゃっているのが、また凄いです(笑)それも、ロシパン絵とは~
意外と使い易いですよね~
完成版が凄く楽しみです。

>谷さんへ
今のところ、bmpかpsd形式のファイルであれば読み込めます。
保存してある途中絵のファイルをbmpかpsd形式にする必要があります。
【2005/09/10 10:46】 URL | P-CRUSH #JalddpaA [ 編集]


このHNで失礼します(^^ゞ

うう、レイカさんステキすぎます(泣)。
表情といいポーズといい、セクシーな・・・。
お尻へのコダワリも流石です。ツールが変わっても、
そのusiさんのパワーには感服です・・・!

それにしても、本当に好感触なツールだったのですね!
この絵も、普段usiさんがペインターで描かれている
絵と比べても、全く遜色ないですし・・・。
その使い心地の良さが、絵からも文章からも伝わってきます~。
しかし、それにしても飲み込み早すぎです!
私などは、「コレ」と決めるとなかなか「コレ」しか
使いこなせない人でして(^^ゞ
【2005/09/10 12:25】 URL | にせもの #APUIWJeI [ 編集]


新ツールだと、まだまだ、色々と探らなければならない所がでてきて、今回の絵だと反省点だらけですが、やはり、ちくちくいじってると、『ペイントツールSAI』は良い物だと思えてきますです。
■谷さん
おおおお!!もともと谷さんのご紹介でした。
このソフト、まさに絵チャを主ツールとされている谷さんには、ナイスなツールだと思いますです。
P-CRUSHさんがおっしゃられてる通り、bmpかpsd形式なら読み・書き共、可能なので作画途中で保存もバッチです。
谷さんのせっかくの作品が消えてしまうのはもったいなさすぎです。
是非このツールを使ってみてはいかがでしょうか?
操作はほんとに簡単でした。使い勝手も良かったです。
のに、うれしい機能満載で^^
線画書きも、ほんとに、このソフト便利です。そのための専用レイヤーまで用意されてました。
多分、作業効率も良くなるのでは、と思いましたです。
■ P-CRUSHさん
ペインターを使っていた小生としましては、実に使いやすいツールでした。
これは、ほんとにいいものをご紹介いただきましてです。
ちょっとした、お絵かきにはもってこいですね。
しかし、使いこなせば、それなりの完成度の物もいけてしまうツールです。
微調整しつつ、ペインターからの乗り換え、ちょっと考えてしまってます。
■ にせものさん
実験でにせものさんの課題使わせていただいて、失礼しました。
このツール、まだまだ、筆などのチューニング調整で好みの設定になる事に、描いた後、気づきました。
ので、ほんとにこの課題、経験不足な点がでてしまってると思います。すみません。
今、迷ってます。このソフトに乗り換えちゃおうかと・・・・・
小生も「コレ」と決めるとなかなか動けない所ありますです。
決めたソフトで「良し」と思える物が描けるようになるまでは、新しい物に手を出すなんて、出来ない!!と思ってしまうのです・・・・
が、理想の出来に近づけるソフトがあるなら、そのほうが楽か・・・とある日ふっと思ってしまったのです。
その要因の一つとして、小生が一つのソフト使いこなすより早く、次のバージョンが出てしまうのです。
・・・・・・・・・・・・・つまり・・・やはり小生の体たらくがそうさせていたんですね・・・・・・
ああああああ・・・・・
【2005/09/10 14:01】 URL | usi #3eQvvr92 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usiero.blog11.fc2.com/tb.php/101-b4721c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)